thinkabout秋田に暮らし日々思うこと、感じること、考えることを書いています。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
DO THE RIGHT THING 23:17

スパイク・リー監督、ついにオスカー受賞。黒人差別や社会問題描く、力強いスピーチに賞賛集まる

 

10代は映画ばかり観ていました。

勉強より、映画を観ていた時間の方が多かったと思います(笑)

レンタルビデオとWoWoWのおかげで。

 

高1の時に、"DO THE RIGHT THING", "NEW JACK CITY", "COLORS", "JUICE"などを観て

アメリカのブラックカルチャーに興味をもち、

その影響で黒人の公民権運動や人種問題にも関心を持つようになりました。

中でも"MALCOLM X",は作品としても面白いと思ったし、

一人の人間が信念を貫き、命がけで世の中に挑んでいく姿に

多大な影響を受けた映画の一つです。

 

バブル終盤の平和な時代に、

国や時代は違えど、若者が国や社会に戦いを挑んでいく姿には

強烈なインパクトがありました。

全て真実でしたし。

ベトナム反戦運動なんかも。

 

多感な時期に、アメリカに対する憧れが増大したのは

間違いなく映画からの影響が大きいと思います。

 

とりわけSpike Leeの作品には、

強いメッセージ性と強烈な個性が他の映画とは全く異質な

強烈なパワーがあったと、

今でも当時自分が受けた感動を鮮明に覚えています。

 

Congrats spike !

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by yosukehaga -
スポンサーサイト 23:17
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>